このブログはZeN^Sh0!による歌・カラオケ・その他ゲームや雑記に関するブログです。


プロフィール

ZeN^Sh0!

Author:ZeN^Sh0!
Author:ぜんしょー
SkypeID:rokkumann0
知り合いは気軽に追加してください
Twitter:@ZeNSh0t



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



FC2カウンタ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





声帯の閉鎖の感覚のつかみ方(ミドルボイスの出し方?)
歌に関して超絶にわかな自分ですけど、

それとなく書けと言われた気がしたんで

声帯の閉鎖の感覚のつかみ方について書いてみようと思います。

幾分、にわか知識なんであんまり鵜呑みにしないで欲しいのと

間違いがあったら教えてください。


何か前回の記事と順番が逆になってる気もしますが

自分が知ってることを書いていこうと思います。


まず第1に・・・

そもそも皆さん裏声出してますか!?

裏声だけで歌を歌えますか!?

もし、してないのであれば閉鎖うんぬんよりもまず裏声を鍛えましょう!!

裏声で出ない音っていうのは閉鎖しても絶対に出ません!

ってなわけで裏声がんがん使って裏声だけで歌えるくらい

裏声を自在に操れるようになりましょう!

もののけ姫を裏声で歌ったりすればいいんじゃないでしょうか?w



第2に・・・

裏声を鍛え終わったら次は閉鎖する力をつけましょう!

声帯を閉鎖するための力はエッジボイスで身に付きます!

エッジボイスって何?って人は映画の呪怨に出てくるお化けのモノマネしてみましょう!



こんな声です!

ひたすらこんな声を出してみましょう!



第3に・・・

ここまでくればあと少しです!

皆さんは「高い音を出すための裏声」と

「高い声を地声っぽく聞かすための声帯を閉鎖する力」

がある程度出来るようになっているはずです!

第3段階では裏声をエッジボイスで出してみましょう!

地声じゃないですよ!裏声のエッジボイスです!

そしてここからはかなり抽象的で申し訳ないんですけど

裏声がエッジボイスに切り替わる直前の声!

それが裏声のわりに芯の通った声になるはずです!

※注意※ここで鼻声にあまりならないでください!※注意※

裏声を閉鎖→だんだん弱めていく→裏声でもエッジボイスでもない声

これを繰り返していけば、そのうち閉鎖の感覚がつかめてくるはずです!

文章だと分かりづらい所、多々あると思います!

そんな方は↓の動画を見てみることをお勧めします!




ただ、この第3段階は感覚を掴むまで個人差があるらしく

出来ない人は1か月とかかかったりするし、

出来る人は1週間で出来るようになるそうです。

ですが、皆さん諦めずに練習してみてくださいね!

きっと歌えるようになるはずですから!


声帯の閉鎖のしすぎってよくないらしい
裏声を出していて、その状態で声帯の閉鎖をしっかりして

地声にもっと近づけよう!!とすると喉がイガイガしたり、咽たり、

最後には吐き気まであったりしたことが結構頻繁にありました。


これは同じボイトレに通ってたNORIさんも

「閉鎖すると咽るような感じになるwww」って言ってて

ボイトレの先生は「間違った発声をしてるかも」

という答えだけだったんですけど

何が間違っているのか、何が原因でこうなっているのか、

というのが今の今まで分からずに居ました。

ですが、YoutubeのVTCの動画を何となーく見てたら

まさに自分がしたい質問がされてて、なおかつ回答までありましたw





さて、動画では「喉が痒くなる原因」その答えとして

「閉鎖のし過ぎ」というのが上がっていました。

確かに、地声に近づけようとするときって

ものすごい頑張って声帯を閉鎖させようとして力が入ってるんですよね。

その結果、喉が痒くなるんだなっていうのが今やっと理解出来ました。


結論「声帯の閉鎖もちょうどいい力加減じゃないと長く持たない」



